aimap

見た事、聞いたこと、思ったことのメモ。

パソナへランチにいってきました

先日参加したStartup Workshopで頂いたパソナ賞の商品(?)として、同じチームだったみんなと(3人しかそろわなかったのだけど)株式会社パソナへランチにいってきました。 ランチ後に少し社内を探検させていただきました〜。

実はパソナのことはこれまで良く知らなかったのですが、どうやら人材派遣サービスなどやっているようですね?

ただ、社内に足を踏み入れると・・・

なんか育ててる。

f:id:aikimu:20120217233242j:plain

これは農作物を自動で管理するシステムだそうで、農家の人を支援しているそう。時間になるとスチームとかでていました。

金魚が泳いでる。

f:id:aikimu:20120217233509j:plain

ラウンジのまわりがいけす(?)になっていて、金魚が泳いでいます。癒し系。

f:id:aikimu:20120217233714j:plain

その他にも、
トマトのvip room

f:id:aikimu:20120217234219j:plain

一枚1000円のレタス(ほぼ土地代)

f:id:aikimu:20120217234311j:plain

などなど、とにかくnatureでした。

本題のランチですが、おいしかったです。(欲張ってとったため盛り方がきたない。)
f:id:aikimu:20120125121916j:plain

ブッフェで、毎日メニューは違うそうです。一枚千円のレタスも食べました。10万円分以上は食べたな。

たべながらいろいろ聞いたのですが、(社内を見る限り何をやっている会社かさっぱりわからなくなったので)コワーキングオフィスの貸し出し、農業支援の支援などいろいろなお仕事があるようで、夢を追いかけながら仕事をできる仕組みや、社内幼稚園など、めちゃくちゃはたらきやすそうです。
女性がとても働きやすい環境。(ちゃんとメモとかしてなかったので、こまかいことかけないorz)

帰ってぐぐってみたらパソナグループの目指す社会これすごい意識されてるなと思いました。

福利厚生とか、しごとをえらぶ基準として全然考えたことなかったけど、まわりのおんなのこで、そういうことが気になっている子もいるし、生活しながら仕事をする上で、パソナみたいな仕組みはかなりのストレスの軽減になりそうですね。いろんな働き方があるのだな〜と思いました。

ランチと案内、ありがとうございました!