aimap

見た事、聞いたこと、思ったことのメモ。

セックスワーカー会議報告会に参加しました

2月22日に弾丸で京都を訪問し、セックスワーカー会議報告会に参加してきました。研究者、セックスワーカーの当事者、関連NPOの方、アクティビストの方など、スピーカーの皆さんが多様&豪華で、あらゆる角度からセックスワークについて考えることができる会でした。

f:id:aikimu:20140320005249p:plain

会議では、セックスワークの国際的な捉えられ方から労働権、衛生面、性暴力、貧困問題、キャリア、教育などについて、それぞれの方がご自身が行われている活動と会議の様子があわせて報告されました。5時間超のイベントなので、内容のレポートは省き、考えたことのメモを残しておきます〜。

◆社会的な基盤を整えること

自分の意思で働いている女の子の中で、ポジティブに働いている人、ネガティブに働いている人がどれくらいの割合でいるのかが感覚としてですら把握できていないので、「何をすればいいのか」「どう捉えられればいいのか」は正直わたしはまだ答えが出せません。ただ、今の時点では「かわいそうな人、弱者が働いている世界」というイメージや偏見はなくした方がいいと思っています。以前紹介したこちらの記事(風俗嬢より:ちょっと言わせて | M-Labo)でも、「傾聴と共感を必要としている」という気持ちが綴られていましたが、そのように支援の対象=弱者として見られていると、偏見を払拭するということが現時点では難しいと思うからです。なので、セックスワーカーとして働きたい人が堂々と働き、働きたくない人が従事することがない社会になることが、当たり前かもしれないけど理想なのでは、と今のところは思っています。(いろんな人の影響を受けてこう思うようになったのですが)。AV女優の社会学にも、以下のような一節があります。

「意外に思われるかもしれないが、河合隼雄の「売春は魂が傷つく」といった考えに、私は少なからず同意するのだ。(中略)しかし、いま具体的に身体を売っている女の子たちは、おそらく必ずどこかで嘘をつかなくてはならない。誰かに隠しごとをしなくてはならない。そうでなければ社会から爪弾きにされるかもしれないし、誰かを深く傷つけるかもしれない。私たちは自分が組み込まれている愛らしい世界を壊さないように、嘘をつく。けれどだからこそどこかで破綻する怖さ、世界が壊れてしまう不安を抱え続ける運命にある。魂が傷つくという表現は大袈裟であっても、とても心が疲れる」
(鈴木涼美「AV女優の社会学」)

報告会では、質疑の機会に「働きたくない人が働かなくてもいい状況をつくる動きは?」「社会、店、労働者、客、それぞれのステークホルダーがどうしていくべきか?」ということを伺いました。

セックスワークをしたくない」という人が働かなくてよくなるためには、同じ程度のお給料や待遇が必要になりますが、代替となる職業は今のところほとんどなく、水島かおりんさんが職業の選択について以前Twitterで投げかけたところ、上がってきた職業はクラブのお仕事くらいだったそうです。衝撃でした。

また、青山薫さんは「労働問題。セックスワークスティグマがあるから、ひどい労働だと思い込まれがちだが、働いて仕事がある人というのもぼろぼろになっている。労働環境が悪い中で、セックスワークだけ特別なものといっても仕方ないので、全体としてよくしていかないといけない」という趣旨のことを話されていました。

社会として労働環境をどう整えていくべきか、スティグマをどのように払拭していくべきか(払拭すべきかどうか)ということ、整ったとして、社会とワーカーがうまく接続できるかということも、まだ自分の中ではもやもやっとしています。

◆区分と段階で分けて考えること

それから、GROWASPEOPLEの角間さんが話されていた「今なにが求められているのかが置き去りにされている」という趣旨のお話を聞いて、もう少し段階を分けて議論する必要があるのかなと思いました。

セックスワーカーになる前の部分では、上で書いてきたようなどうしたら働きたくない人が働かなくてよい社会になるか?ということ。セックスワーカーになった後の部分では、よりセーフに働くには?労働権を得るには?今、実際に働いている人が求めているものは何か?など。

なんか同じことを繰り返し書いてしまっている気がしますが、そんなことを考えました。